pine’s blog

好きなテレビ・漫画・アニメ・映画。面白かったもの書きます^^

9日目 小学生の我が子が『斉木楠雄のΨ難(アニメ)』が大好きな件

子供の大好きなTV「おはスタ」内で放送中

これを見始めると学校の準備の手が止まって困るけど、注意していないと自分も入り込んで見てしまっているという要注意のアニメ(要は面白い^^)

 

超能力者男子高校生、斎木くんが主人公のギャグ漫画

斎木くんのキャラクターがなんとも可愛い。

ツンデレ?無表情なのに甘いものが好きだったりね。

サブキャラも個性的なキャラが多くて面白いです。

 

主人公が高校生ということで、小学生にはちょっと早いのではと思ったけど、どうも『おはスタ』内で放送のものは考えられて放送されているのか、これはちょっと・・・と親的に心配になるものはなかったです。

 

学校が休みだと「おはスタ」をタイムシフトで見ています・・・。やっぱりウチには必需品^^

 

 

 

8日目 林先生が驚く初耳学

タイムシフトのおかげで気になったTVが見れて本当に満足な毎日です!(大げさ?笑)

 

今日は朝から昨日の初耳学をタイムシフトで見ました。面白かったです。

うちの長男も大好きな番組^^4年生には意味がわからないことも多いので、説明しながら見てます。結構いい勉強になるとお腹の中で思いながら、あまり勉強色が強くなると敬遠されるので注意してますが^^

 

さて、今回は林先生が2016年の10大ニュースを選んで、そこから関連した問題が出されるという形式でしたが。

私が一番気になったのは2位の『算数(小数点)論争』

 

TVを見ていない人のために、どういう問題かと説明しますと。

ネットに掲載された一つの答案用紙が話題になったもののようですね。

問題は『小数点のある算数の筆算の問題で、答えが整数になるもの』です。

数字はっきり忘れたけど・・・3.1+5.8=9.0 この0(ゼロ)を斜めの斜線で消さなければいけない。決してなかったので減点・・・この減点に意味があるのか

という論争のようです。

 

私も子供の丸付けをするとき、思ってたんですよ!これをバツにすべきかどうか・・・

で、テストでバツされたら可哀想だしね・・・と思い指摘しています。

これは我が子の成績のためであって、ルールだから、合ってるけどねって説明します。

 

でもね〜林先生が言ってたこと!

『本質・非本質が何かということを意識しないで教えている人が多い』

『先生が問題の本質を見極めて教えるべき』

 

コレコレ^^

本当にその通りだと思います。

ルールは大事、でもね。

本質は何なのか・根拠は何なのかを意識する。

大事なことですよね!

 

日本は形式を大事にする国だと思うので、算数の問題じゃなくてもこういうこと多くないですか?つい身近なことにも結びつけて色々考えてしまいました^^

7日目 逃げるは恥だが役に立つ最終話感想

まずは真田丸のパロディー(?)面白かったです!

源ちゃんの顔が秀忠に見えてしまいそうでした^^

 

二人の夫婦共同経営、迷走してましたね。

笑えなかった〜身につまされるわ(泣)

賃金でしか自分の価値を計れないとこうなるか・・・。

賃金が高いと偉い、安いとエラくない??

『最低、最低賃金くらいは貰わないと、自分の価値なし?』

お金が稼げない自分でも価値があると思えなければ

人生は辛いんじゃないかと思います。

主婦はそんな中で生きてますからね。

旦那さんが認めてくれればいですが

そんな相手任せの不安定な自信はあってないようなもの。

 

自分の価値を自分で信じられるのが一番だろうし

そうありたいなと思います。

ゆりちゃんが言ってた『私たちは自分で自分に呪いをかけている』って

本当にそうだなぁと思いました。

『価値がないっていう呪い』早く捨てなきゃ!!

『どうせ価値があるし』ってデータ書き換えしたいものです(心屋さん風?笑)

 

ラストは

呪いを解くのは自分かもしれないけれど

他人の力って大きいな、いいなって思えるラストでしたよ!

 

藤井隆乙葉の夫婦共演もビックリした〜

日野さん、奥さん美人だな・・・ってまじ嫁かっっ(笑)

 

ハッピーエンドでいいドラマでした^^

いいドラマをありがとー!!

 

 

 

 

6日目 昨日のTBSの「好き嫌いを言う時間」が思ったより面白かった

討論番組なんて久しぶりに見ました!

以外と面白いんですね^^

 

りゅうちぇるが結構普通の発言するんでびっくりしました!

もっとおかしなこと言う子かと思った〜(ひどい?)

 

私が気になったのは「高齢者のドライバーの事故問題」かな

やっぱり生死がかかってるし。

家族が亡くなったりしたら本当に浮かばれないよ。

車乗れなくて生活が困るっていうなら、お金かかってもいいから、高齢者にはタクシーサービスでも充実させて欲しいです。命と比べれば安いよ。

2人の子持ちだから「イクメン問題」も気になったけど、命に比べればどうでもよかったです^^

 

久々に討論番組見て「議論が平行線」この気持ち悪さは感じました。

若い時は自分の意見が正しいと思ったら、他の意見は間違ってるって思ってたかも。

だから余計に気持ち悪くて討論番組見れなかったなぁ(笑)

 

年をとって、仕方ないよね〜と思えるくらいには成長しました。

こんなに違うのかって楽しめるくらいにも。

夫婦間では意見が合うように議論してみようかな。以外と一番近い家族でも平行線で嫌気がさす・・・ということは良くあるでしょうけどね。 

 

いつも子供達にチャンネルを取られるのになんで観れたかというと・・・タイムシフトのおかげです^^最近TVが壊れ購入した新しいテレビには、録画しなくても最大6チャンネルを3日間(説明では1週間だったんだけど、いつの間にか3日くらいしか取れていない 涙)見れるという機能が付いています。で、「キャリア〜掟破りの警察署長〜」も終わってしまって見るものがなかったので見たのでした^^

 

TBSの関係者では決してありませんが1月3日9時から、もう一度スペシャルがあるみたいです。録画してみよ〜!

5日目 はてなブログは他のブログとは何か違うような気がしてきた

まず、タイトルが長いブログが多い

(私も今日はちょっと長めにしてみた^^)

そして本文も長い!

 

記事の中身も3段落以上で、ライターさんが書いたような記事が多い

プロっぽい

時間かけてちゃんと書いているんだろうな

ここで書きづつけるには何かちょっと厳しい気がしてくるけど・・・

 

とにかくまだまだ慣れてないからな〜

 

 とりあえずこんなブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

4日目 今日はモンストの映画を見てきた

はてなブログを始めて4日目

もう手詰まりです><

 

自分の読みたいカテゴリーの記事が

ぱっと出てきたり

見やすく表示されたりすると

便利なんだけど・・・その機能に気がつかないだけなのかな?

誰か知ってたら教えてください><

 

 

とりあえず今日は子供達と

モンスターストライク THE MOVIEを見てきました^^

 

もしかしたら『君の名は』より良かったかも。

どちらも時間戻る系だけど

続き物ならではの良さがあったかな

 

明くんは後から仲間になったと思ったけど

最初にいたのね(しかも師匠じゃん。感激〜〜)みたいな?

 

反対に子供のアニメにありがちな

詳しい説明省いてどんどん進むよねってのもありました。

まあ、オタク心に日がついて

色々ググってしまったわ。これ戦略かな?(笑)

そうそう

ググっても「始まりの指輪」ってなんなのかがわからなかった(残念)

ストライクリングと何が違うのかなぁ

 

あと、自分はゲームをしないから

友情コンボもわからないという・・・

これ致命的では?!と思いました><

 

レイン・オブ・メモリーズを見てないから早く見たいな

なんと子供たちは先に見てました(サスガです)

 

 

 

 

 

3日目

とりあえず

今日はスマホのB!アプリを入れてみました^^

 

これもまた、一苦労ですね><

 

まず開いたものの

どうやってログインするのかわからない・・・・(涙)

ていうか、ログインはしている状態みたいですね

 

そのうちに下の方に何かマークがあるのに気づく

人マーク、これか!

これがマイページの見方のようです。

これだけ?なのか

大したことないような

とりあえずスマホはこれで終了

 

そのあと

ブログがカテゴリー分類されていないと読みにくいので

分類できるかどうかの研究

これは解決できました!

デザインのところを開いて

工具マークのところを開くと出てきました。

結構気がつくのに時間かかったー

 

やっぱタブって気づきにくくないですか?

私だけかな><

 

ちょっとカスタマイズできたので満足はしました^^